【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
あと10分ほどで・・・
元日も終わりです。

遅くなりました。


みなさま
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


では。

【 2009/01/01 23:51 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あと約45分で今年も終了
みなさま
こんばんは。


今年もあと残すところちょっとです。
そんな時間で今年を振り返りつつ
blogに何か書こうと思いました。
といっても
ココロの中でだいぶ振り返ったので
ここでは少しだけ。


ところで、
今日は"大晦日"で
更新をしてなかったせいで
広告が出てしまってますね(汗)

で、その"大晦日"ですが

「晦日〔みそか〕」とは毎月の末日のことで、
一方「晦〔つごもり〕」とは、"月が隠れる日"
すなわち「月隠〔つきごもり〕」が訛ったもので、
どちらも毎月の末日を指すみたいで、
"1年の最後の特別な末日"を表すため、
末日を表す2つの言葉のそれぞれ「大」を付けて
「大晦日」「大晦」と言うそうです。

へぇ~、へぇ~!


ちなみに
年越し蕎麦は江戸時代頃から食べられるようになったそうですが、
残さないようにしなくてはならないのは、
昔、金箔職人が飛び散った金箔を集めるのに蕎麦粉を使っていたことから
来ているというのは知っておりました。
金運に恵まれないらしいですよ。


へぇ~、へぇ~、へぇ~、へぇ~!



さて、そんな2008年の大晦日ですが
実家に帰れずに
ずっと学校に。。。(萎)
最近ずっと学校です。
きっとお正月も学校でしょう。。。

最後が微妙ですが
今年はほんとに
良いことも悪いこともあった年でした。
すべてが印象に残っていて
なんだか不思議な感じ。

来年は早く今のこの状態から脱皮して
成長をしたい年にしたいと考えています!

なかなか手ごわそうですが
最近はなんとかなりそうかなと思ってるので
なんとかします。笑

まぁようは引き続きがんばります。ということです。


では
少し早いですが
2009年はみなさまにとって良い年でありますように♪

【 2008/12/31 23:16 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
もうすぐ師走。
みなさま、こんばんは。


相変わらずのペースですが
見てくれている人はいるのでしょうか?

やはりもう少しためになる情報を載せるべきなのでしょう・・・。
しかし、その予定はないのが残念なところ。。。笑


そして、そんな今日は
僕の大好きなSEGAが
Dreamcastを発売した日みたいです。
SEGAびいきの僕はもちろんゲットしました。
Dreamcastがゲーム市場を独占すると思ってたのになぁ。。。
まぁサターンのこともあるし、難しいかなと思ってたけど
まさか撤退することになるとは思っていませんでした。笑

今でもSEGAが返り咲くことを願っていますが。



ところで、この1ヶ月は・・・

誰かさんが携帯をなくすというハプニングが発生して
一時期大変な目にあってました。

そんなわけで

11/7にまた映画を見に行きました。
漫画を読んで興味がわいた
"デトロイト・メタル・シティ"でございます。

漫画も面白いけど
映画も笑えるところがあって良かったと思います。
でもレンタルかテレビかなって感じですかね。

みどころは新幹線が出てくるシーンですね。笑



あと、
11/9は
いつもの友人と
ホリデーパスの旅に行きました。

簡単に説明すると
JR東日本から発売されているおトクなきっぷである、
ホリデー・パスを買って、
ホリデーをパスする旅のことで

つまり、
電車のたびです。

基本的には駅名の書いた紙を
袋に入れてくじ引きシステムで
向かう駅を決定するというものだったけど

僕はくじを引く係で
なんと青梅線の駅ばかり引いてしまい
立川駅のまわりを行ったりきたりするという
ハプニングが発生して2人ともテンションが下がってしまったのが
今では懐かしいです。

んで、途中で
初めてKrispy Kreme Doughnutsでドーナツを購入しました。
場所はサザンテラスのとこです。
甘すぎてたくさんは食べられないというのが感想ですかね(おいしかったけど)。



んで、遊んでばかりじゃなくて
研究会にも参加してきました。

期間は11/17~11/21で
広島(といっても東広島)の広大で
ありました。
去年も参加した研究会ですが
自分では不甲斐ない発表になってしまったというのが
素直な感想です。
去年よりはましだったけど
やはり英語の発表は日本語よりハードルが高いみたいです。。。
もっとナチュラルに出来るようにがんばらねば!

後からまわりの人に聞くと自分が思ってるよりは
うまく出来ていたみたいで励みになりました。

うん。がんばろう。


研究の発展にはならなかったのが残念だけど
知り合いが増えたから
全体としては良かったかな。


で、せっかくなので
広島市内(平和公園と広島城)をぶらっとして
広島焼きを食べてきました。

広島焼きはめっちゃひさしぶりだったので
普通のお好み焼きも良いけど
たまには広島焼きも良いなと思いました。

原爆ドームは相変わらずでした。

僕が訪れたときは
フリーのガイドさんが
原爆ドームとその周辺のことを色々教えていました。

その人の話を聞いてると
小学校の頃を思い出しました。


ちなみに
原爆ドームとは全く関係ないですが
"シャレオ"という地下街がありました。
全然おしゃれな名前じゃないですYO!



そんなこんなな1ヶ月でした。
一応研究発表などは
ほとんどやることがないので
ひと段落&勉強、研究に打ち込めそうです。

よし!


それではみなさま
さようなら。

【 2008/11/27 23:26 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
日付が変わらないうちに・・・
みなさま、こんばんわ。

やっぱり、亀のような更新スピードのようです。
最近また調子がでなくてだめぽな感じな今日この頃です。。。

そんな今日28日は、
世界で一番稼いでる僕の嫌いな会社を作った
あのお方の誕生日みたいです。

winをお使いの方は崇め奉るように!笑



ところで
前回の更新からは大きなイベントはなかったのだけど


10/4-5は
Radioheadのライブに行って参りました。

5年ぶりの彼らは最高でした。
summer sonicはアホが無駄に騒ぐから大変だったけど
今回は初めこそどうなることかと思ったけど
ちゃんと見ることが出来てよかったです♪
特に1日目はかなり近くで見れたので
興奮しっぱなしでした。
2日目は相方の遅刻というハプニングがあったものの
聴きたかった曲をやってくれて
これまた最高でした♪


一応記念にセットリストをば。


4日

01. 15 Step(トム「コンバンハー」)
02. There There
03. The National Anthem
04. Lucky(観客の声援に応えてトム「僕も愛してるよ、ダーリン。」)
05. All I Need
06. Nude
07. Where I End and You Begin(トム「ドウモアリガト」)
08. The Gloaming
09. Weird Fishes/Arpeggi
10. Videotape(トム「ドウモアリガトウゴザイマス」)
11. Talk Show Host
12. Faust Arp(トムがジョニーを紹介、ジョニー「ハジメマシテ!」プレイ後間もなくタイミングがあわずトム「もう1回やろう」→仕切り直して再度プレイ)
13. Jigsaw Falling Into Place
14. Idioteque
15. Climbing Up The Walls
16. Exit Music
17. Bodysnatchers

<アンコール1>
18. House of Cards
19. Bangers & Mash(トム「オハヨウゴザイマース」)
20. Paranoid Android
21. Dollars and Cents
22. Street Spirit

<アンコール2>
23. Cymbal Rush
24. Reckoner
25. Everything In Its Right Place



5日

01. 15 Step
02. Airbag
03. Just
04. There There
05. All I Need
06. Pyramid Song
07. Weird Fishes/Arpeggi
08. The Gloaming
09. Myxomatosis
10. Faust Arp
11. Knives Out
12. Nude
13. Optimistic
14. Jigsaw Falling Into Place
15. Idioteque
16. Fake Plastic Trees
17. Bodysnatchers

<アンコール1>
18. Like Spinning Plates
19. Videotape(トム「yes, ready?」観客「yeah!!」トム「good!」)
20. Paranoid Android
21. Reckoner
22. The One I Love(R.E.M.のカヴァー)→Everything In Its Right Place

<アンコール2>
23. Go Slowly
24. My Iron Lung
25. How to Disappear Completely(トム「Thank you very much. Good night. ドウモアリガトウゴザイマス」)



このセットリストを見て分かるように
彼らは同じセットリストはやらないので
何度行っても楽しめます。笑
ある意味あたりはずれがあるという説もあるみたいですが・・・。




そんで
10/10-11は
研究室の中間発表会でした。

僕は今回は発表はなかったのですが
自分はなんてあほなんだろうと思い知らされました。
もっと精進せねば!

細かいことは何か思いついたら書こうと思います。



後は10/17に
高校の同級生と映画に行きました。
せこい僕らはもちろんレイトショー。
ほんとは映画の日に行きたかったのだけど
お互いの予定が合わず見送られてました。

"容疑者χの献身"という映画を観に行きました。

東野圭吾はそんなに好きじゃないけど
まわりの面白かったという評判で見ることにしました。

まぁまぁかなって感じだったかな。
でも期待よりはなかなか楽しめました。

どうせならもっと本に忠実にしたらよかったのに。


で10/23-25はつくばにて研究会でした。
僕は25日は参加してないのだけど。

はじめてつくばに行ったし、
はじめて高エネルギー加速器研究所に行ってきました。


そういえばノーベル物理学賞を日本人がとりましたね☆
その次の日は化学賞で目に見える成果なので
ニュースでは化学賞のGFP(緑色蛍光タンパク質)の発見の方が
分かりやすかったなぁ。。。
そして物理学賞の方は怪しい説明ばっかりだったなぁ。
しかも益川さんのキャラが前面に出すぎてたような・・・(汗)

機会があればこのblogにコメントでもしようかな。


やっぱり日本人が受賞したり
自分が勉強したことがあることが
ノーベル賞を取るってうれしいもんだなぁと思いました。

僕もがんばろうと思います。

ここで今回ノーベル賞を貰った南部さんのコメントを。
"研究は汗と不満と甘い夢でなり立っている"だそうだ。
すごくよく言い表してるなぁと思いました。
僕はまだまだ汗をかかなければならないから
これを励みに一生懸命がんばろうと思います!


と話は脱線したけど、

10/26は
映画を見た同級生と
サイクリングに行きました。

池袋から羽田空港まで
自転車で行ったんですが
あまりターミナルまで行けませんでした(>_<)
どうやら後で調べたところによると
行けるらしいけど僕らのルートではいけないみたいでした。

でも新整備場駅という普段なら絶対に利用しないであろう駅を
利用できたし、良しとしています。


そんなこんなで書いてみると意外と
イベント事があったなぁって感じがしますね!



って、、、
別に楽しいことばかりではなくって
実はまた例のアレが再発しちゃって
結構元気がなかったり・・・。

昔を思い出したりするのはもうやめようと思ったのにな。。。
自分が情けないし、
相手にものすごく悪いよね。。。

前向きになれるようにがんばらなきゃ・・・。

そして僕も早く新しいステップに行かなきゃ・・・。



・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


よし!


ではまた○○日後に会いましょう♪笑
【 2008/10/28 23:39 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
何気なく・・・
更新してみました。
さも常に更新しているかのように。。。笑


さて、
みなさま
こんばんわ。

やばいよ、やばいよ。
YABAIYO!!

あっちゅーまに
9月も終わろうとしているよー(>_<)笑

そして更新も2ヶ月ぶりに・・・(汗)


まぁきっとこれを見ている人はいないと思うので
気にしない気にしない。


書いてもよいけど
鬱っぽいものだったり
過去のことを引きずってるものなんかは
もうなるべく書くのをやめようと決めたので
期間が空いてしまっただけということで許してくださいな。笑


というわけで
更新のなかった時を振り返ってみます。


8月9月はいろいろあったと思います。


まず、8/9-10はめっちゃひさしぶりに
summer sonic 08に行きました。

金額と釣り合ったかと言えば少し疑問ですが
楽しかったのでよしとしてます。笑
今流行り(もう下火?)のperfume見れました。
一緒に行った友達はよく見れなくて残念そうでした。笑


次に8/18-20は研究室の合宿がありました。

ひさしぶりに何もない合宿だったので気が楽でした。
少しだけ面倒を見た後輩がいけてなかったので
いじめてしまいました(キャラじゃないんだけど
発表練習でいったことが何一つ変わってないどころか
変なページがあったので仕方ありません。)。

あとは、はしゃぎ過ぎて
足を1ヶ月ぐらい痛めてしまった記憶があります。


あと、夏休みのメインイベントで
9/7-14はエジプトに行って参りました。

高校のときの友達と4人で行ったんですが
想像以上に圧倒されたし、楽しかったし
良い旅でした。
でもおかげで借金だらけ。うそです。笑
まぁお金がなくなったというのは本当ですが・・・。


その次は、研究のメインイベントの学会がありました。
9/20-23で場所は山形でした。
山形へは初めてでしたが、駅近辺が何もなく残念でした。
蔵王に温泉に入りに行ったので楽しかったです。
個人的にはそこまで有益な情報は得られず、
もっと学会を活用すべきだったなと反省。。。
次はがんばります!


これからの予定というか明日からは
実家に帰省します。

研究&勉強が全く進まないYO!
もっと精進いたします。
特に10月に入ったらばりばりやったろうと思います。


そんな夏休みを過ごしていました。
もっと書きたい部分があるんですが
なくなくカットしました。(決して文才がないからではありません!)


そんな今日この頃ですが
今日はMEGUMIさんのお誕生日みたいです。

そういえば上に書いていませんが
8/11にMEGUMIさんを見ました。
みうらさんも一緒でしたが。
っていうかイベントに参加しただけですが。。。(汗)
みうらさんに会えて良かったです。
みうらさんにあったということは
もちろん安斎さんにもこの夏に会いましたよ。笑
オカリナは吹いていませんでしたが・・・(残念)笑


というわけで帰省の準備もあるので
ここらでさようなら。


今度はもう少し近況をまとめたいところです。。。
【 2008/09/25 21:28 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
